ぽよぬのお時間

社会人って面倒くさい(∵)

そんなに事務員がいらないなら全員切ってしまえよwww

スポンサーリンク


f:id:pyn_x:20180510140921p:plain

『いつか、事務の仕事はAIやロボットが全部やる』と思っている私(@pyn_xx)です。あんなのはAIとかにやらせたほうが絶対に良い。だって面倒なんだもんwクソ手間クソ時間かかるクソ面倒。クソしかないのかよw

 

いつ事務の仕事がなくなるかはわかりません。当たり前だけど、会社によって時期は早かったり遅かったり・・・でしょう。

そういう仕組み、プログラムができたら本当に事務の仕事はなくなると思います。できたら、ですけど。仕組みができてないのにむやみに事務員を減らすのは愚策だなと思います。減らすのは仕組みができて、作業が自動化できてからだと思うんですけど・・・

仕組みもできてない状態で事務員を減らすってすごい自殺行為だよな、と。

 

 

【目次】 

 

そもそもなぜ事務員を減らそうと思うのか

私が前に働いていた会社は『現場は利益を生んでるから偉いけど事務で働いてる人は何も生んでないよね』って考えの人が社長をやってた会社です。要は現場主義。

ブログはいつも事務で働いている人の悪口です。よくもまあ飽きないなw

 

その人は事務員が何をしているのかわかってないんです。現場しか見ていないから。でも事務って忙しい時はアホみたいに忙しいですよね。決算とか棚卸しとか、何年やっても毎年やっても仕事慣れてるはずなのに時間がかかる。面倒ですよね、アレ。その面倒なことがどれだけ面倒かってわかってない。

 

わかってないから、『事務なんて椅子に座ってPC見てるだけだから楽』とか思ったり実際に口に出したりする(私の場合ブログにも書かれる始末でしたw)。そしてそう思ってるから『事務員とか給料泥棒だよな、減らしてしまえ』ってなる。私の前いた会社は事務員は減ったのかわかりませんが(もうこれ以上減ったら多分会社回らないのでは)、事務員の給料は減らされました。酷いw

 

 

自動化できてないのに人を減らすとどうなるか想像できる?

ただでさえ人手不足の状態なのにさらに人を減らそうとするってある意味すごい考えだなと思う。しかも自動化する仕組みすらできてない。人力でやらないといけない、人手不足だからなんでも少ない人員でやらないといけない、時間がかかる、でも残業時間は減らさないといけない。まさに地獄。

 

クソ忙しい時期になったら「残業時間を減らす」なんて言ってられなくて、残業残業and残業ってなるんですけど、きっとそうなることも想像できないのでしょう。『椅子に座ってPCとにらめっこで残業とかいいご身分』としか思ってない。事務員、舐められてますよ。

 

 

そんなに『いらない』と思うなら事務員全員切ればいい

極論かもしれないんですけど、もう『いらない』なら切ればいいと思うんです。だって、『いらない』と思う人と働きたいですか?私は無理ですwブログで書くくらいならもう黙って切ってしまえ、と。

 

前の会社の事務員も、『いらない』と思われてるのわかっててそれでもまだあの会社で働いてるの、ある意味すごいなと思う。私にはできない。だから辞めたんですけど。辞めた後に給料下がってほんと辞めたタイミングがベストすぎたわ・・・w

 

仕組みもできてない状態で事務員全員切ったら現場の人が通常業務+事務仕事をやると思うんですけど、多分無理だと思う。家に帰らずずっと仕事をするならいいと思うんですけど、そんなことしたら人いなくなりますよねw人がいなくなって、会社が潰れる?ま、知らんけど。

 

現場も事務も、大変なのは大変なんだからもっと人を大事にしないといけないと思います。人手不足なんだしw

 

今日もお疲れさまでした◎