ぽよぬのお時間

社会人って面倒くさい(∵)

生理不順になった話

スポンサーリンク


f:id:pyn_x:20180612110940p:plain

多分ですけど、婦人科系の器官があまり良くない私(@pyn_xx)です。姉も母もどちらかというと良くない方なので遺伝なのかも。姉は手術してるし。

 

あんまりこのブログに『生理』とか・・・とりあえず性の話を出したくなかったんですが(女の人がこういう話をオープンでするのってなんか抵抗があるんですw)、生理不順になっちゃったもんは仕方ないよなぁとか思って書きます。生理不順になった理由とか改善方法とか。

 

あっ今はもう治ってます。けど気を抜いたらまた再発すると思います。かれこれ2回なってますからね。もう病院に行くのマジ卍!じゃなくてマジ勘弁!(病院大嫌い)

 

 

【目次】

 

 

ストレスと花粉症で生理不順になった

生理不順になったのって、社畜してた時でしかもストレスフルの時でした。その状態でもうイライラMAXなんですけど丁度時期が花粉症の時期でイライラMAXを超えてました。もうマジ卍。

 

仕事でイライラするし花粉症の薬を飲んでも鼻水は止まらないし目は痒いしでもう『ア゛ァ゛ー!!!!(激おこ)』って状態。この状態が数日続いたんです。ア゛ァ゛ー!!!!(激おこ)で伝わるのかなこれw

 

ある日、仕事が終わって(もちろん残業)、車に乗って帰ろうと思ったら私の車の前に会社の営業車が止まってて車が出せなくなってて・・・。車が出せないからすぐに帰れなくて。早く帰りたいのにクソイライラして『ア゛ァ゛ー!?!?(激おこ)』ってなりました。その時に何か頭の中で「プツン」って音が聞こえた気がします。

 

クソほどブチ切れてなんとか車を無理やりどかして出して帰れたんですけど私の怒りがこの日で収まると思ったら大間違いです。この怒りは数日続きました。多分これが生理不順の原因。ストレスが許容値を超えた状態で数日過ごした。

 

 

産婦人科に行って薬を貰った

生理予定日になってもなかなか生理がこないというか・・・3ヶ月経ってもこなくて『えっこれヤバいやつじゃない?』って思って。その時実家に住んでたので母に相談したら「1〜2ヶ月こないのは自分もなったことあるからわかるけど3ヶ月はヤバくない?」と言われ急いで産婦人科に予約入れました。

 

あれこれ検査して、生理がこない原因が【高プロラクチン血症】ってのがわかって、とりあえず薬を貰いました。カバサールという薬だったと思います。この薬を飲んでいる期間はちゃんと生理がきました。医者ってすげぇ。

 

数ヶ月、薬のお世話になって、医者に「そろそろ薬を抜いてみようか」って言われて抜いたらちゃんと生理がきたので一安心しました。

 

でも数ヶ月経ったらまたこなくなりました。

 

 

市販の薬でなんとかならないか試す日々

最初に書きましたが、私は病院が嫌いなので『できれば市販の薬でなんとかならないかな?』って考えました。今思えば大人しく病院に行っておけばよかったんですが。その時に見つけたのが命の母ホワイトです。

 

これは効果がありました。飲んで、その月はちゃんと生理がきました。しばらく飲み続けてたんですけど、命の母ホワイトって結構高くて・・・。毎月生理がくるようになってからは飲む量を半分にしたり、飲まない日を作ったりしました。そしたらまたこなくなったんですけど・・・。

 

生理がこなくなって、命の母ホワイトをちゃんと飲んでもくる気配0だったので次の薬を探しました。命の母ホワイトにも入ってる当帰芍薬散という漢方が薬局にあったのでそれを試してみました。漢方なのですぐに効果は出ないのはわかっていたので3ヶ月ほど飲みました。結果はダメでした。

 

 

生理不順を治したいなら産婦人科に行くのが一番良い

結局また産婦人科に行くことになったんですが、「命の母ホワイトを飲んでも当帰芍薬散を飲んでも生理がこなかった」と医者に言ったら「生理がこない原因は現時点ではわからないけどこれらを飲んでもくるわけないよーw」と笑われてしまいました。私の努力・・・w気休め程度にしかならないらしいw

 

再び検査をしたんですけど【高プロラクチン血症】ではなく、医者も「いやこれでなんでちゃんとこないの・・・」って。いやいや医者が患者の目の前で悩むなやwww結果は異常なしだったんですけど、異常なしなのに生理がこない。悩むのも仕方ないかーwww

 

処方された薬はノアルテンという薬でした。あと、「ストレスが原因だと思う」と言われたのでストレスから極力離れる生活をしてみました。ちょうど仕事を辞めた時期だったのでストレスから離れるのはすぐにできました。ストレスの原因=仕事だったので。

 

2〜3ヶ月ほどノアルテンを飲み続けました。医者も「もうちゃんとくるだろうから薬抜いてみて」と言われ、飲むのを辞めましたが今もちゃんときてます。

 

毎年、花粉症の時期は特に遅れて生理がきたんですが、今年は予定通りきました。ありがたき!!!予定通りきてくれないと色々辛いんですよ。遅れると痛みが通常の2割増くらいになるし。

 

 

もし生理不順で悩んでたら、市販の薬でなんとかしようとせず、大人しく産婦人科に行った方が良いです。その方がきっとすぐ良くなるし、薬代も無駄にならない。私は数千円無駄にしました・・・。まぁ勉強代です。

 

今日はだいぶ長くなりましたwお疲れさまでした◎