ぽよぬのお時間

社会人って面倒くさい(∵)

『全ての仕事は誰かを喜ばせるためにある』という言葉が頭から離れない

スポンサードリンク

f:id:pyn_x:20180517112821p:plain

全ての仕事は誰かを喜ばせるためにある』という言葉が頭から離れない私(@pyn_xx)です。私があんなに嫌だった書類整理とかその他諸々も誰かを喜ばせるためだと思えばちゃんとやれてたんでしょうか(ちゃんとやってたけど嫌々でしたw)。過去のことを今更考えても無駄無駄無駄無駄ァ!!!!!!!なんですけど。ジョジョは3部が好きです。特にDIO様。

 

その、頭から離れない言葉は本屋さんに置いてあった本に書いてありました。見たときはそこまで気にする言葉でもなかったんですけど、時間が経つにつれてだんだん気になって頭から離れなくなっちゃって。なんか、モヤモヤするんですよ。あー何だろうこの・・・言いたいことはわかるけどなんか疑問をぶつけたい!ぶつけたいのでブログに書きますwこれでスッキリするかしら?

 

 

【目次】

 

 

言いたいことはとてもよくわかる

そう、最初にも書いたんですけど言いたいことはわかるんですよ。『仕事は誰かを喜ばせるためにある』って、その通りだなって思う。というか、そういう仕事、サービスじゃないと今日まで残ってないよなっていう。

 

あの、超絶ブラックなワタミ(今はどうかわかりませんけど数年前はブラック企業と言ったらワタミでしたよね)だって、まだ潰れてないのはそこにお金を落とす人がいるからで。で、何でそこにお金を落とすのかって、単純にサービスが良い(=『ここを利用して良かった』と思った)からでしょ?っていう。居酒屋自体をあまり利用したことがないからわからないけど。

 

 

でも喜んでいる人もいれば辛い思いをしている人もいるよね

上でワタミの名前を出したんですけど、そこを利用している人ではなく、そこで働いている人はどう思っているのかって考えたら、『お客様の笑顔が見られて嬉しい、もっと頑張りたい』と思う人もいるかもしれないけど、『とても辛い無理』って思う人もいるんじゃないかな、とも思うんです。じゃなかったらブラック企業として名前出てこないんですけどw

 

辛いと思うのは最初だけで慣れたらそんなこと思わない」とは言うけど、あんなに従業員が離れたり自殺したっていうニュースを見ると『辛いと思うのは最初から最後までなんだろうな』って感想しかない。

 

誰かを喜ばせるために誰かが辛い思いをして自殺とか、遺された人はどう思うんでしょう?

 

 

誰かを喜ばせるためなら誰かに辛い思いをさせても良いの?

〜〜したらお客様は喜ぶから』とか、喜ばせるために色々サービスや商品を考えるけど、考えてることってお客様のことばかりじゃなくて会社の利益もあるよな、と。その利益のために原価を削ったりして利益を大きくする。人件費を削ったり。給料を減らしたり人員調整をしたり・・・。

 

もちろん利益がないと会社は赤字になってやっていけないんだけど、そのために人件費を削るって、サービスや商品を生産する人のことはあまり考えてないですよね。その人にも家族だったり自分の生活があるのに。そしていつかは社員ではなくお客様になるかもしれないのに。社員の家族はもしかしたら大事なお客様かもしれない。

 

「そんなこと言ってたら新しいサービスや商品なんて考えられない」って言われるかもしれません。でも本当にそうなの?と言うか、「あなたのしたいことって、あなたの近くにいる誰かに辛い思いをさせてまでしたいことなの?」と聞いてみたい。

 

『全ては会社とお客様のため』とか『やりがいがあるから』とか『将来必ず役に立つ』とか、そんな理由で減給されたら生活できないんですよ。副業やってたら別ですけど。仕事してるのに生活できないってなんだよワーキングプアかよ。もう少し金あげようよ。

 

 

全て仕事は誰かを喜ばせるためにある』の『誰か』の中に『お客様』だけでなく『その仕事に携わる全ての人』も入ってたら良いなって思います。モヤモヤしてたのは多分『誰か』の中に『お客様』しかいないと思ってたから。

 

ブログ書いたら少しスッキリしました。今日もお疲れさまでした◎