ぽよぬのお時間

社会人って面倒くさいって思ってるアラサーOLです(∵)

自分のことを守れるのは自分だけだ

スポンサードリンク

f:id:pyn_x:20170621205050p:plain

普通に有休届を出しても受理されないのでどうしても休みたいときは当日会社に電話して休ませてもらいます。これ、私(@pyn_xx)は『秘技』と呼んでます。

 

こうでもしないと休めない!っていうのが本当におかしいと思うんですよ。『家の都合』は休めるのになぁ???

 いつもよりはてブされてびっくりしました。ありがとうございます>< 

 【目次】

 

友達が仕事中に倒れてしまった話

私の友達に、割とガチで体が弱い人がいるんですけど、最近仕事中に倒れちゃったらしいんですよ。

倒れたのならしばらく休めばいいのに、「子ども自分の親を養わないといけないから」って言ってすぐ仕事復帰したんです。

 

家族を養わないといけない、そのためにはお金が必要、お金を稼ぐために会社に行って仕事をする。

その友達の気持ちはわかります。お金を稼がないと生活できないから、そのために体が弱いけど仕事をしなくちゃいけない。

 

でも、体を壊してまで、仕事ってしないといけないの?

子どもは体を壊して寝込んでる親の姿なんて見たくないと思うんだけど。

 

 

あなたじゃないとダメな仕事なんてないけど、あなたじゃないとダメなことはあなたのすぐ近くにある

仕事って、別に自分じゃないとだめ!ってことないと思うんですよ。代わりはいくらでもいるっていうか。人が足りないのなら募集すればいいし、なんとでもなるんですよ。

 

だけど、その友達の子どもにとっては、親はその友達だけで、代わりなんてどんだけ探してもいないんですよ。

 

だから、もっと自分の体を大事にしてほしい。「家族を大切にしたい」って言うなら、まずは自分の事をちゃんと守ってほしい。子どもがいるならなおさら。親がいなくなるって、子どもにとってこれ以上ショックなことってないと思うから。

 

 

 

会社はもっと従業員を大切にすべきだ

『従業員を大切にしている会社』なら「体調が良くなるまで休んでくれ」って言うのが普通だと思うんですけどね。倒れるまで仕事させといて『従業員を大切にしている』って、ギャグとしか思えないんですけど。

 

もっと従業員を大切にできないんですかね。人手不足ならなおさら。従業員なんかより金(利益)なんですかね?そんなところ、自分からお断りするし、潰れてしまえば良い。ブラック企業とか、なんで未だに存在しているんだろう。気持ち悪い。

 

私は自分の体が大切だから、体調が悪くなったら『秘技』を使って休むし、それに関してガタガタ言われるようなら即日退職届を出す。有休消化で20日くらい休んで、さようならする。

 

従業員はそれくらいわがままでも良いと思う。体壊してまで働かなくてもいい。お金の心配もあるだろうけど、健康な体って一番の資産だから、そこは一番大切にして欲しい。健康じゃないと仕事なんてできないし、仕事ができないって、お金を稼げないってことだから。

 

 

元気になるまで休みたいけどそうも言ってられないのが今の現実。本当にクソだ。

今日もお疲れさまでした◎