ぽよぬのお時間

社会人って面倒くさいって思ってるアラサーOLです(∵)

好きなことにお金を使いまくってる私の貯金方法!目指せ年間100万貯金☆

スポンサードリンク

f:id:pyn_x:20170609224641p:plain

スマホゲームによく課金している私(@pyn_xx)です。今日は3,600円入れました。今月の課金額トータルは約1万円です。今月始まってまだ3分の1やぞ…www

 

面白いものや面白いことには全力で金を使います。続いてほしいと思ってるし、新しいイベントとか企画して欲しいので。『面白かったです!ありがとう!これからも頑張って!』の気持ちで金使ってます。

 

そんな、好き勝手ガバガバ金を使ってる私なんですけど、それでも年間100万以上は貯金しています。20歳になって転職してからずっと毎年100万以上貯めてます。18歳、19歳の時は手取り約13万で毎月多くて2万くらいしかできませんでしたが、20歳になって転職して手取りが約20万になってから毎月最低でも10万貯金ができるようになりました。

 

今日は私のお金の使い方、貯め方をお話しようと思います。

 

【目次】

 

毎月のだいたいの固定費を把握する

実は去年の夏まで実家暮らしでした。が、固定費は実家暮らしの時の方が高かったです。というのも

  • 家賃50,000円(実家なのに…!!!)
  • 携帯13,000円(2台分…実家にいたとき2台使ってました)
  • 生命保険5,500円
  • 食費20,000円

合計88,500円は確実に飛んでました。18歳の時は車のローンがあったのでさらに30,000円飛んでます。友達と遊ぶのも一苦労ですwww

 

今は

  • 家賃、ガス水道電気駐車場含めて40,000円(同棲してるので折半です)
  • 携帯10,000円
  • 生命保険5,500円
  • 食費10,000円(これも折半)

おかんに「実家暮らしの時よりお金なくなるよ」と言われてたんですけど明らかに実家出ていった後の固定費の方が安いんですよ。同棲してるからっていうのもあるんですけど。 

 

同棲ではなく一人暮らしの場合を考えてもおそらく固定費は実家暮らしの時の方が安くなると思う。家賃が安い1Kの部屋を借りればいいし。

 

実家暮らしで「家賃なんて払ったことないよー」って言う人が羨ましかったです。マジで。5万の家賃がなかったら圧倒的に実家暮らしの方が金貯めれた。

 

 

手取り額-毎月の固定費-自由に使えるお金=約10万にする

私の現在の手取り額が約20万です。残業したら約22万になりますが、ここでは20万とします。そして、固定費を65,500として、貯金に回す額を10万にします。10万の理由は『キリが良く、計算しやすいから』です。

自由に使える金額は

200,000(手取り額)-65,500(固定費)-100,000(貯金額)=34,500

毎月34,500円は自由に使えます。これで服や化粧品などを買います。美容代もこの中から出します。

 

ちなみに私は服はあまり買いません。1シーズンに1~2着。3年前の服とか余裕で着ます。知り合いの服屋で買うんですけど、物持ちが良すぎてビビる。「これすごくしっかりできてるしいいよー」っておススメしてくれるんだけど、予想以上にしっかりしてるから長く着れる。すごい。

 

美容室とか半年に1回とか余裕であります。髪型にこだわりとかないし…だから女子力がないんですねわかりますw

 

 

ボーナスが6月、12月に支給されるんですけど、それはないものとして考えます。その理由は以下。

 

 

ボーナスで車検代や自動車税、住民税、車のメンテ代を払う

だいたい年間で貰えるボーナスが約40万なんですけど、これらで車検代とか、毎月じゃないですけど定期的に発生する費用を払います。車検なんてもう毎年じゃないのでその分浮きますね。浮いた分は全額貯金に回します。

 

そうすると年間100万以上は貯金できます。しかも結構簡単に。今乗ってる車がもう10年目になって、車検は2年に1回なので1年は車検代の分を丸々貯金できます。

 

 

年間の貯金額を把握して、たまにがっつりお金を使う

こんな生活を毎月すると年間最低でも120万は貯金できるんですよ。

 

でも、毎月こんな生活したら途中で嫌になるじゃないですか。もっと遊びたい、高級食材食べたい、それらをするためにお金が必要。でもお金は毎月34,500円しか使えない。

 

使 っ て し ま え ば よ ろ し い 。

 

たまにならいいじゃないですか5万ほどオーバーに使ったって。1シーズンに1回くらい贅沢しても年間20万ですよ20万。貯金予定額120万が100万になるだけです。私がスマホゲームに使ってるお金はここから出てますw

 

そして年間で100万貯金できたとして、その半分の額(50万)を定期預金に入れます。

50万は緊急でなにかあった時のために普通預金に入れて、50万は定期預金に入れて簡単に引き出せないようにします。引き出せることは引き出せるけど、解約面倒ですよね。

 

 

頭の中で、ある程度費用として出ていく額、手取りでもらえる額だけでも把握すれば貯金はできると思います☺

 

頭の中で計算とか無理!ならノートに記してみたり、会社によっては『財形貯蓄』の制度があるので、利用してみたらどうでしょう?給料から天引きして貯蓄するってやつです。特に『財形貯蓄』は、『気が付いたらお金が貯まってた!』ってなるのでおススメです◎

 

今日もお疲れさまでした◎