ぽよぬのお時間

社会人って面倒くさいって思ってるアラサーOLです(∵)

女の敵は女だ。独身女性の私が働く子持ち女性に対して思う事

スポンサードリンク

f:id:pyn_x:20170608220800p:plain

正社員で働く独身女性(アラサー)の私(@pyn_xx)です。なお期間は今年の9月までで、それ以降は自宅警備員の私になります。同業者の方々、よろしくお願いいたします。

 

たまたまLINE NEWSを見てたらガールズちゃんねるのとあるスレッドがニュースになってました。そのスレッドがこれ。

girlschannel.net

私は独身の子なし(っていう表現ってどうなんだろう…)で、私の会社でも確かにこの風潮はあるな、と。

 

少し思うところがあるので、今日は私が正社員で働く子持ち女性に対して思うことを書いていこうと思います。真面目に仕事をしている子持ち女性に対してではなく、ほぼ毎日他人に仕事を押し付けて自分だけ早く帰る子持ち女性に対してです。

 

【目次】

 

あなたの代わりに残業とか嫌です

「子どもがいるから~」とか言われて勝手に早く帰って仕事押し付けるのって超絶クズだと思うんですよ。いやいや仕事終わらせてから帰れよ、と。パートならまだしも正社員の子持ち女性がこれをやるから原辰徳…じゃない腹立つんですよ。お前の都合なんて知らん、こっちにも予定というものがあるんじゃ、と。

 

実際子育てが大変なのはわかります。ごはん作ったり寝かしたり、もし子どもが病気になったら病院連れてって薬飲ませてつきっきりで看病しなきゃいけない。自分のことなんて何もできないですよね独身の頃と違って。けど、それを知ってて産んだんじゃないの?大変だからって理由で仕事投げられても困るんですよ尻拭いするこっちの身にもなってください。

 

あなたが「子どもがいるから早く帰らないと~」って言うなら私も「糖尿病の母の状態が気になるから早く帰らないと~」って言います。でも会社は私の言い分なんて聞きません。「明日じゃダメなの?」って。まぁ軽度なのですぐ死ぬわけじゃないから明日でもいいんですけど重病患者だったらそうはいかないです。でも「子どもがいるから~」って子どもを理由にしたら「明日じゃダメなの?」っていう風にはなりませんよね?

 

私がどうしても早く帰らなきゃいけない日に代わりに残業してくれるならまだしも、それすらしてくれない人の代わりに残業なんてクソ食らえなんだよ馬鹿野郎

 

 

っていうか正社員じゃなくてよくね?

前にこんな記事を書きました。

別に正社員じゃなくてもいいじゃんって思うんですよ。小さい子を育ててる場合、どうしても定時前で帰らなきゃいけない日も出てくるじゃないですか。それなら正社員じゃなくてパートや契約社員として働いた方が良いと思うんです。それかもういっそのこと会社勤めを辞めて内職するとか。働き方なんてたくさんあるのになんで正社員にしがみつくのかわからないです。

 

パートや契約社員じゃダメな理由ってないと思うし、むしろそっちの方が働きやすいと思うんですよ。早く帰れるし。

 

お金がたくさん欲しいから正社員で働きたい、でも早く帰らないといけないって、両方の希望が叶うことなんて今の時代ほぼ無理なのでは?それならもうパートか契約社員として会社で働いて、終わったら家で内職や副業をするっていう生活をしたらいいんじゃないですか?

 

 

大変な生活を選んだのは自分自身じゃん

たまにいるんですけど、『給料増えるから別に残業してもいいじゃん』って、その代わり自分の時間が減るんですよ。その自分の時間で家の事とかしないといけないわけ。家の事をするって、それは子持ちも子なしも変わらないでしょ?っていう。『自分は子どもを育てながら家の事もしないといけないから大変』って、それを選んだのは他でもない、あなた自身です。

 

たまに『子どもが子どもを産むな』みたいなことを聞いたり見たりするんですけど、『覚悟もできないのに子どもを産むな』って思いますね。生活が大変になるのもわかった上で子どもを産めよっていう。好き勝手ポンポン産んで「マジ大変だわ~」って、まさに自業自得すぎて。

 

そしてこんなことを書いてると出てくるんですよね、「独身のあなたにはわからない」だとか「子どもを育てたことがないからそういう事が言えるんだ」って言う人が。「あなたのせいでプライベートも何もかも仕事で犠牲になった人がいるんですけど、その人の気持ちがあなたにはわかりますか?」と言いたい。

 

「困ったときはお互い様」と言うなら、お互い助け合わないといけないと思う。どちらか一方ばかりに負担をかけてたら現状なんて良くならないし、険悪な空気のままだ。

 

私は、できればお互いに気持ちよく仕事がしたいと思ってますよ。でも、こうもいがみ合ってたら無理だなぁとも思ってます。

女の敵は女って本当なんだなって社会人になってわかりました。

 

今日もお疲れさまでした◎