ぽよぬのお時間

社会人って面倒くさいって思ってるアラサーOLです(∵)

私が鬱になって約2週間で職場復帰した話

スポンサードリンク

f:id:pyn_x:20170606222020p:plain

元メンヘラの私です。今はメンヘラになる前に「クタバレニンゲンドモ」と叫んでいます。気分上々↑↑ならぬ気分爽快になるのでおススメです。

 

私は今の会社に入って1年経たずにメンヘラになりました。朝早い時間に出勤して、帰る時間はある意味明るい時間、つまり翌日の朝なんですけど、そんな日がずっと続いてとうとう体が動かなくなって。このとき21歳だったんですけど、『自分こんなに歳とったっけ?』って思いました。とりあえず体動かないからその日は休んで、次の日もう憂鬱すぎてODとかいう手持ちの薬全部がぶ飲みイベントをやって出勤して職場で倒れました。

 

そんな状態になって、約2週間で職場復帰したお話をしようと思います。

 

【目次】

 

とりあえず診断書を渡してやった

倒れたその日に心療内科に行きました。カウンセリング?っていうのをやって「あっこれもう鬱ですわw」っていやいやそんなのわかっとるわっていうwww診断書と薬を貰ってさようなら。

 

診断書は次の日会社に突きつけました。そしてしばらく休もうってなりました。具体的に何日休むかはその時ちゃんと決めませんでした。いつ良くなるかなんてわからないですし。

 

薬は缶チューハイと一緒に飲んだんですけど、本当はダメらしいですね。当時は桃の缶チューハイが友達みたいなところがあったのでついついw

 

 

2,3日ほど休んでたら部長から電話がかかってきた

休んでる間はずっとパソコン触ってました。寝て起きるだけの生活はどうもできないみたいですw

 

ネットサーフィンしてるときに部長から電話がかかってきて「今からファミレスでご飯しない?」ってとりあえず奢ってくれるか確認して奢ってくれるとのことだったので逝きました。違う、行きました

 

そこで部長といろいろ話すわけですよ。今どんな状態なのかーとか。「とりあえずメンがヘラって死にたいんですけどうんぬんかんぬんで早朝帰りばっかりで死ぬもう辞めたい」って正直に言ったら「じゃあ部署異動しよっかー」ってなって。「近々新しい部署ができるからそこで働こっかー責任者俺だから大丈夫大丈夫w」って大丈夫かどうかは私が今後決めるんだけど…って言おうとしたけどやめてとりあえず部署異動の件は了承して、その時に「あと2週間お休みをください、2週間で元気になるんで。」って言ったんです。2週間の理由は年末のお休みが近くてその前には復帰したかったから。あんまり長く休むと復帰しづらくなるし。入社して1年経ってないのに長い間休むわけにもいかないしね。

 

あんまり焦って復帰するのは良くないって言いますけど、長々と休む方が良くないと思います。休みが長ければ長いほど復帰しづらくなるので。

 

 

2週間、メンタルを戻すためにやったこと

私には尊敬できる人がいて、その人に会いに行きました。「もっと自分を大事にした方が良い」とお説教されましたw

 

「2週間お休みがあるんでしょ?ならその2週間は自分の好きなことだけしたらいいよ。」と言われました。仕事のことは忘れろ、と。2週間後に復帰するけど、なるようになるし、なるようにしかならない、と。2週間後のことを考えるより今何がしたいかを考えるべきだって。

 

好きなことは何か、やりたいことは何か、って考えたら、『車でどっか遠くに行きたいな』ってなって、次の日は車で静岡までドライブしました。残業続きで昼間の太陽をあまり見ることがなかったんですけど、久々に昼間に外出ると気分が超いい。太陽って偉大。

 

ドライブして、じゃあ次は何しようかなって考えてるうちに『あれ、自分もう大丈夫じゃね?元気じゃね?』ってなって。薬は相変わらず缶チューハイで飲んでたんですけど。

 

尊敬できる人に会いに行って、ドライブして、次は何しようかなってちんたら考えてたら復帰日付近になってしまいました。

自分の中では『もう復帰しても大丈夫だろ超元気だし』って思ってたけど念のため心療内科でカウンセリングしました。

 

 

職場復帰前のカウンセリング

職場復帰前に心療内科でカウンセリングしました。「寝れない日もあるけど死にたいはもうないかな」って言ったら復帰OKを戴いて、漢方薬を処方されました。良く寝れるやつって言われたけど粉末状だったので貰うだけ貰って結局飲まなかったんですけど。

 

復帰してすぐに部署異動になりました。異動してからも残業はあったけど、前の部署みたいに毎日早朝まで残業っていうのはなくなりました。

 

 

約2週間で復帰したんですけど、『もう少し休んでも良かったかな』って思ってます。ちょっと焦りすぎた感ある。

今でもたまに憂鬱になる時があるんですけど、『あの時、もう少し休んでちゃんとしっかり治してたら今憂鬱になることもなかったのかな』とか。今更だけど。

 

疲れたら、少しの間休みを取って好きなことを存分にやったら少しは元気になりますよ☺

今日もお疲れさまでした◎