ぽよぬのお時間

社会人って面倒くさいって思ってるアラサーOLです(∵)

小さい子どもを育てながら会社で働くママさん、雇用形態は正社員じゃないとダメなの?

スポンサードリンク

f:id:pyn_x:20170523220835p:plain

正社員にこだわる理由がわかりません!!!こんにちは、働く独身の私(@pyn_xx)です。

 

あの、私、働くママさん(正社員)がどうしても好きになれなくてですね…というのも「この仕事をやってください」ってお願いできないんですよ。いつ帰るかわからないし。仕事終わってないのに「子どもがー」って言って即帰るんですよあの人たちは。そんな人に仕事頼めるわけないじゃないですか。途中までしかやってない状態で渡されても困るんですよ。こうして私の残業が増えるわけですよ。なんて理不尽。

 

もちろんそんな人ばかりじゃないのはわかってるんですけど、社会人になってからハズレばかり引いてる気がします。

自己紹介の記事にも書いたんですけど、逆マタハラが原因でリストラ経験もしてます。なんなんだこれ。

 

 

【目次】

 

なんで正社員にしがみつくの?

『子どもが熱を出したから迎えに行かなきゃいけない』そんな理由で早々と抜けて、じゃあその残った仕事は誰がやるんですか?誰かに迷惑かけてる自覚はありますか?正社員として働いてるなら頼まれた仕事は責任もって最後までやるべきだと思うんですけど。

 

私は働く独身女性なんですけど、働く子育てママを見るとイライラします。というのも責任感があまりにもなさすぎるから。『仕事途中だけど残ったのは明日やればいいか』と思ってるから。今日じゃないとダメだったらどうするの?誰かが代わりにやらなきゃいけないの?その誰かって誰?

 

そんな気持ちで働くなら正社員じゃなくて他の雇用形態で働いてほしい。同じ正社員として働いてほしくない。正社員として働くならもっと責任もって働くべきだ。

 

 

そんなに早退や遅刻をするなら雇用形態変えたら?

例えば契約社員とか。パートやアルバイトとか。なにも正社員じゃなくてもいいと思うんですよ。というか、正社員より絶対休めると思うんですけど。

 

どうして正社員じゃないとだめなのかわからないんですよ。人にたくさん迷惑をかけてまで正社員になりたいの?正社員として働きたいの?

 

正社員として働くなら時間を守らないといけないんですよ。業務時間は〇〇時~〇〇時までっていう。でも子どものことを考えたらその時間帯は無理!っていうのがあると思うんですよ。なら契約社員とかで働いた方が良くない?っていう。業務時間を会社側と相談して。

 

「正社員じゃないとボーナスがー」って言われても仕事を途中で投げ出す人にボーナスとか冗談も休み休み言えよ、マジで。

 

 

今は別に会社勤めじゃなくても稼げるじゃん

私が最近知ったシュフティ ココナラ 、あとクラウドソーシングっていうのもあるらしいですね。(クラウドソーシングについては詳しくないですすみません…)それらを利用すればいいと思うんですよ。登録無料のものもあるのでどんどん登録して自分にできる仕事を探すんです。家にいながらでも稼げるし。シュフティ のアンケート案件なんてすぐできますよ。スマホくらい持ってますよね?スマホでできますよアンケートくらい。もちろんアンケート以外にもいろんな仕事がありますよ。

 

なにも『正社員として働かないとダメ!』なんて、そんなことない思うんですよ、今の時代は特に。働き方がたくさんあるのに正社員に限定するのは違うと思う。自分の立場を考えて、いろんな働き方の中から自分に合ったものを選んだ方が良いと思う。

 

それでも『正社員で働きたい』なら、せめて頼まれた仕事は責任もって最後までやってほしいです。

 

 

私は今の正社員という立場は自分に合ってないと思うので辞めるんです。派遣や契約社員の方が合ってたかもしれない。就職活動をした高校3年の時や転職活動をした20歳の時は『正社員じゃないとだめ!』っていうクソみたいな固定概念があったから今正社員をやってる。雇用形態についてもっと勉強すればよかった。

 

今日もお疲れさまでした◎