ぽよぬのお時間

社会人って面倒くさいって思ってるアラサーOLです(∵)

残業を減らしたい?なら定時で帰りにくい職場の雰囲気をなんとかしようか

スポンサードリンク

f:id:pyn_x:20170516222952p:plain

なんか、仕事はすでに終わってるのに、定時で帰りづらい雰囲気ってありますよね。「先に失礼します」って言って帰ろうとしたら上司や先輩に怒られるんじゃないか、とか。別に気にしなくてもいいと思うんですけど気にしちゃうもんは気にしちゃいますよね。

 

「残業を減らせ」って言われても、こんな雰囲気だから帰りたくても帰れないっていう。

 

【目次】

 

上司や先輩が残ってると本当に帰りづらい

気にしない人もいると思うんですけど、やっぱ先輩や上司よりが残ってると帰りづらいんですよ。『先輩や上司がまだ頑張ってるのに自分だけ早く帰っていいのか…?』って思っちゃうんです。そして「まだ何かやることありますか?」って聞いて仕事を貰って結局残業しちゃうパターン。

 

「自分の仕事が終わったなら帰っていいぞ」って言ってくれたらまだ帰りやすいんですけどね。あとたまに上司や先輩も定時で帰ったりとか。自分の仕事が終わったら定時で帰ってもいいんだぞって雰囲気を作るのは大事だと思います。

 

自分の仕事が終わったら定時で帰ってもいいじゃないですか、別に。仕事の途中で帰るわけじゃないんだから。

 

 

『いつも残業してて偉い』って評価するのをやめる

なんで【残業=上司に評価される】っていうのがあるんですか?これ、おかしくない?

残業って会社からしてみたらコストだと思うんですけどね。時間内にできたら払わなくて済むんですもの。

 

残業する人を評価するのではなくて、時間内に仕事ができる人を評価した方が良いと思う。そうすれば無駄な残業する人も減ると思いますし。支払う残業代も減るし。生産性も上がって良いことだらけだと思うんですけどなかなかしないんですよね。なんで?

 

定時で帰る人より手取りで貰える賃金が多いのもおかしいと思うんですよ。時間外労働をしてるからって。どんなに頑張って時間内に終わっても残業してる人と比べると給料が低いって。定時で帰ってるから残業代が出ないのは当たり前なんですけど。頑張ってる人をちゃんと評価してほしいですね。

 

 

上の人がちゃんと考えないといつまでたっても残業なんて減らない

どんなに仕事を改善して早く終わらせるようにしても帰りにくい雰囲気があるとやっぱり帰りづらいしダラダラ残業してる人の方が給料多かったら時間内に終わらせようと努力しても意味ないって思っちゃうし。

 

「いつも仕事頑張ってくれてありがとう偉いね」って言葉を貰っても別に嬉しくないんですよ正直。そういうのいいから目に見える形で評価してほしい。給料を上げるとか。今のままだとダラダラと無駄に残業した方がいいじゃんって思っちゃう。その方が金貰えるし。自分の時間は無くなるけど。

 

残業減らせよーって言う割には何も考えてないように見えるんですよねー。定時で帰る=サボってるみたいな考えの人もいそうですし。本当に残業を減らしたいの?そういうのがいるから帰りづらいんだよ。真面目に仕事してるっつーの。

 

 

そんな私は自分の仕事が終わったら周りなんて気にせずさっさと帰宅かます人です←

Nintendo Switchのゼルダの伝説がやりたいんですよ( ゚Д゚)‼

 

今日もお疲れさまでした◎