
ぽよぬのお時間

社会人って面倒くさいって思ってるアラサーOLです(∵)

私が事務職を志望した理由

スポンサードリンク

f:id:pyn_x:20170515220035p:plain

事務職を志望している新卒者のみなさん、転職活動をされてるみなさんこんにちは。「働きたくないでござる」と叫び続けて約10年、今年になってようやく辞め時を見つけた私です。

 

突然ですが、事務職の志望動機って難しくないですか?

例えば「御社の商品に惹かれて~」とか言ったとして、「じゃあなんで営業じゃないの?他の職種じゃだめなの?」って突っ込まれたとき、あなたは答えられますか?どうしても事務職じゃないといけない理由。

ここで素直に「だって楽そうやもん…」なんて言ったら終了のお知らせですからねww

 

今日は私が事務職を志望した理由を書いていきたいと思います。

 

【目次】

 

せっかく商業高校に入って勉強したんだからそのスキルを使いたい

高校は地元の商業高校に通ってました。1年生のときに簿記ガチ勢になって日商簿記とかガンガン取りました。電卓が友達みたいなところもありました。

 

2年生からは情報処理か簿記かで好きな学科が選べるんですけど、パソコンが触りたかったので情報処理を選択しました。VBAを触ったのも確かこの頃だったはず。授業でやりました。

今でもこの選択で良かったと思ってます。パソコン楽しい。

 

で、3年生になって就職活動をするんですけど、事務職しか頭になかったです。1年生のときからもうすでに高校卒業して事務職で仕事するって決めてました。なぜかって、簿記とパソコンの両方のスキルが使えるのが事務職だなって。せっかくなら両方のスキルを使いたいと思ったんです。せっかく資格も取ったしw

 

 

スキルを使えるのならあとはどうでもいい

両方のスキルが使えるならもう働く場所なんてどこでもよかったです。偶然地元の会社に入社することができたんですけど、別に車で高速使って1時間のところでも良かったです。パソコン使えるならもうどこでもいいやって感じでした。

 

ぶっちゃけ、会社がどんな商品(サービス)を出してようが興味ないです。「御社のこのサービスに惹かれてー♡」とかそんな嘘は口が裂けても言えない。スキルが使えて金もちゃんと貰えて休みもちゃんと取れるところならもうオールオッケーでした。

 

 

そして実際に面接のときに言った志望動機

そんな私の前の会社の志望動機は『職場見学のときに見た大きい機械が触りたくてここに決めました。高校で勉強したことをここで活かしたいと思いました。』です。入社後にわかったことなんですけど、大きい機械は会社の商品でした。

 

このくらい適当でも入れてくれるところは入れてくれます。ただ、自分に何ができるのかは結構真面目にアピールしました。Excelでピボットテーブルできますよーとか、Wordで差し込み印刷できますよーとか。会社が好き!ということより自分の今現在のスキルをアピールしました。どういうことができるのか、とか。

 

この会社じゃないとダメな理由なんて適当でいいと思いますよ。私なんて自社製品もわからない状態で入社してますから。前の会社も、今の会社も。大きい機械だったり、使ってるシステムに興味があって入ってますw

「うちじゃないとダメな理由ある?」って聞かれたら「ないかも☺」って普通に答える自信ある。

 

 

就職活動や転職活動って大変ですよね。履歴書書いて送って面接やって。すぐ採用ってなったらいいんですけど、ダメなときは本当にダメで。

行き詰まったら少し休んでリフレッシュするといいと思います☺

 

今日もお疲れさまでした◎