ぽよぬのお時間

社会人って面倒くさいって思ってるアラサーOLです(∵)

一部を除いて事務職に運転免許以外の資格なんて必要なくね?

スポンサードリンク

f:id:pyn_x:20170507201224p:plain

やたら無駄に資格持ってる人っているじゃないですか。その資格何に使うんだっていう。私の場合だと秘書検定とか持ってますけどなんで取ったのかほんとわからないですからね。なんで取ったんだろこんなの。こんなの取る時間があったら他に使いたかったって今更後悔ですよ。高校生の時の自分を竹刀でボコりたい。

 

でも履歴書とか言うクソゴミデータベースでしか人を判断できない可哀想な大人の中には資格欄を見て採用の可否を決めてる人がいるんですよねー。資格持ってる=仕事できる じゃないからwww資格持っててもできない人はできないんです。

 

【目次】

 

一部を除いて事務職に資格なんて不要だと思う理由

経理事務だったり医療事務だったりはある程度専門知識がないとできないから資格を取る!っていうのはわかるんですけど、一般事務とか営業事務って資格いります?一般常識がわかってたら別に資格なんていらないと思うんですよ。資格なくてもそのうち仕事できるようになるし。パソコンなんて毎日触ってたらそのうちできるようになりますよ。タッチタイピングとか。

 

やたら資格持ってるおばさまがいるんですけど、仕事できないですからね。資格持っててそれかぁ…っていう。応用が利かないんですよ。テキストに書かれてることはできるけど、それを応用する力が皆無。

 

必要なのは資格なんかじゃなくて、仕事に適応できる力です。

 

 

『資格を取るための勉強』は無駄

仕事で使えるスキルを身につける!っていうくらいの意気込みで勉強したら無駄にならないと思います。資格を取って終了じゃないでしょ?資格を取るための勉強じゃなくて、仕事で使うために勉強する。資格を取って終了だったら意味ないですからね。それこそ上記に書いた資格持ってるのになにもできないおばさまと同レベルになります。

 

なんでその資格を取ろうと思ったんですか?なんでその資格を取ったんですか?って聞かれて戸惑うくらいなら取らない方がいいです。時間の無駄。

 

 

資格を取る時間があるならPCスキルを上げることに時間を使った方がいい

今じゃ事務職=ある程度PC使えて当たり前じゃないですか。でもだからって資格を取る必要なんてないと思うんですよ。毎日触ってたらいずれ使えるようになりますし。資格を取る時間があるならその時間でPCスキルを上げた方がいいです。タッチタイピングの速度を向上させるとか、仕事で使えそうなExcelの関数を覚えるとか。

 

このソフトで何ができるかって勉強するのもスキルを上げることと同じですからね。私は仕事でExcelを毎日使っているんですけど(ぶっちゃけExcelじゃなくてAccessにした方が良いと思ってる…)、お世話になってる本があります。

無駄に硬すぎる参考書よりもわかりやすいのでおススメです(*'ω'*)

 

そしてよく見ているサイトはこちら。かれこれ7年くらいお世話になってます。

home.att.ne.jp

 

 

明日からの仕事、頑張りましょう( ;∀;)連休さよなら( ;∀;)

今日もお疲れさまでした◎