
ぽよぬのお時間

社会人って面倒くさいって思ってるアラサーOLです(∵)

Excel使ってる事務員はVBAを勉強すべき

スポンサードリンク

ただ入力するだけのソフトじゃないですよ、Excelは。便利な機能があるのになんで使わないんだろう、なんで勉強しないんだろう?もったいないなぁと思います。

使えるもん使ってさっさと仕事終わらせて早く帰って好きなことしたいじゃないですか。いつまでも残業していたい人のことなんて知りませんよ、勝手に残業してって思います。ただ私を巻き込むな。私は早く帰りたい人なんじゃ。

 

【目次】

 

VBAを勉強した方がいい理由

今あなたがExcelでやってるルーティンワーク、すごく楽になりますよ。そして早く終わります。冗談じゃなくてマジ。空いた時間にVBAの勉強をしてさらに楽する、素敵。

私は普通にやったら4日くらいはかかる資料作成を簡単なVBAでセミオートで作れるようにして2日でできるようにしました。これでもまだ時間がかかりすぎてるので改善が必要なんですけど。4日かかるものが2日でできるってまぁまぁすごいと思いませんか?

 

今やってるそのルーティンワーク、今のやり方が一番ベストなやり方ですか?もしExcelでやってるのなら楽に、そして早く終わらせられるかもしれませんよ。早く終わらせて、余った時間は別の仕事をしたり休憩したりサボったりしましょうw

 

 

ただ入力するだけの仕事はいつかなくなる

将来消えてなくなる仕事って何か、知ってますか?

gendai.ismedia.jp

この記事によるとデータ入力作業員だとか簿記などの事務員などの仕事が将来消えてなくなる仕事だそうですよ!当てはまる人も多いのでは?

ただ入力するだけの簡単な作業は将来なくなってしまうと思ってもいいかもしれません。そうなる前にただの入力オペレータじゃなくて簡単でもいい、多少プログラムが組める人になった方が生き残れると思うんです。機械に使われる人じゃなくて、機械を使う(制御できる)人になる。

スキルアップだと思って今から勉強しませんか?機械に振り回される人じゃなくて、機械を振り回す人になった方がずっと楽しいですよw

 

 

プログラミングは意外と楽しい

私は高校の時に少し勉強したんですけど、プログラミングって本当に楽しいwww今は仕事中でも勉強したり実際組んだりもしてるけど、うまくいったときのあの『ヨッシャ!!!!』感はたまんねぇなぁ、オイ。資料作成の仕事より楽しいよ、これは。

仕事辞めたら今度はJavaScriptとかPHPを勉強したいです。というか、もう本を買って読んでます、超楽しい。仕事辞めたら自分のホームページを作って好き勝手遊ぶ(*'ω'*)

 

入力だけの仕事が今後なくなるってことはそういう内職のお仕事もなくなるってことなんですよね、うわぁ私仕事辞めたらそういう内職でもして細々と生きていこうと思ってたんですけどwwwまぁしゃーなし(゜゜)

 

今日もお疲れさまでした◎