
ぽよぬのお時間

社会人って面倒くさいって思ってるアラサーOLです(∵)

私が役職に就きたくない理由

スポンサードリンク

f:id:pyn_x:20170418214805p:plain

長く勤めてある程度実績も出したら出世の話が出てきますよね。係長にならないかーとか。評価してくれるのはありがたいんですけど役職就きたくないんですよ。もちろん給料が増えるとか良いこともありますけどどうも私が極度のネガティブ志向なのか悪いことにしか目がいかないんです。だから何度かお断りしています。

 

【目次】

 

『給料が増える』しかメリットが見当たらなかった

給料が増えるってめっちゃいいことじゃん!って思うかもしれないんですけど、確かに良いことですよ?でも責任もその分大きくなるじゃないですか、役職に就くってそういうことだと思うんです。

で、その責任というのを負いたくないんですよ、私はw自分が悪いことをしたわけじゃないのに頭を下げるのは嫌ってやつです。かといって「部下がやったことなので」って部下のせいにもしたくない。これやる上司ってどこにでもいるんですよねー、クズ上司の典型。そうはなりたくない。それならもう一生平社員でもいいやっていう。もう辞めますけどね

 

 

時間を取られたくない

他の会社はどうなのかわからないのですが、私の会社はある程度の役職に就いたら休日出勤が当たり前状態になるんですよ。いつ休んでるのかわからない。そもそも休みがあるのかもわからない。でも役員はそれが当たり前だと思ってる。それがなんですよ。休みくらい寄越せ、と。

自分の時間をある程度確保しないとやってられない人なので、休みなしとか無理なんですよね。それなら死んだほうがマシってなります、マジで。

そうそう、休日出勤もですけど、深夜残業も当たり前なんですよ。もうほんとありえない。家族サービスもできやしないじゃないか。しかも手当も微々たるもんだし。意味が分からない。

 

 

部下に慕われる上司になれる気がしない

そもそも慕われようとも思わないんですけどね。我が道を行くスタイル。誰かに媚び売ったりとかできないんですよねー。そういうのが本当に苦手。

部下に慕われる上司ってどんな上司なんでしょう?常にノルマの2倍以上の売上を出したりとかですか?人に厳しく自分にさらに厳しい人とか?

こうはなりたくないな!っていう上司はたくさんいるし、見てきたんですけど。理想の上司というのはあまり見なかったですね。10年働いて1人。前の会社にいたときの上司なんですけど。

その人は営業の人じゃないのになぜか売上めっちゃあげてて、さらに私みたいな下等生物(!)にも優しかったんです。部署に女子が私以外いなかったっていうのもあったんだと思うんですけど。よく社長・上司・私の3人で世間話したなー。3人とももう会社辞めてるけどwww

理想の上司はいるっちゃいるけど、私がその人みたいになるのは無理だなぁと思うんです。誰にでも優しくなんてできる気がしない。最初はいい顔できるかもしれないけど。

 

 

そんな感じで私は役職就きたくないんです!!!!どんだけお金積まれても無理無理無理無理今後もお断りします。もう会社辞めるけど

 

今日もお疲れさまでした◎