
ぽよぬのお時間

社会人って面倒くさいって思ってるアラサーOLです(∵)

面接だけでなくスキルテストもしてほしい理由

スポンサードリンク

f:id:pyn_x:20170413224841p:plain

履歴書と面接だけで人を判断してほしくないです。履歴書なんて嘘書き放題だし、面接だって嘘言い放題だし。嘘だらけの人をなんで入れるんです?困るのは人事よりその人が入った部署の人たちだからね?その人と一緒に仕事をする人が困るんだよ。あー迷惑極まりない。

私の後釜はどうやって募集するんでしょう。履歴書と面接だけじゃ無理だぞ、と釘を刺しとかないとねw

 

 【目次】

 

 

履歴書も面接も嘘つき放題というのをいい加減理解すべき

履歴書に書いてあることの裏どりなんて会社がするわけないじゃないですかwだから嘘書き放題ですよ、罪になるわけでもないですし。

会社に入れればいいので、話を盛ったりもしますよね。本当かどうかなんてその時は本人しかわからないですし、まぁ会社は信じちゃいますよね。

でも後日、嘘だってわかったとき、何か処罰とかするんですかね?

面接だって、嘘言うに決まってるじゃないですかw特に事務募集の面接、「入社の動機は何か?」って、本音は「楽そうで金ももらえるから」だけど本音丸出しなんてしたら採用されないのわかってるから真面目に「御社の~~のところに心を惹かれ~」って嘘言ってるんだからな?

ちなみに私の今の会社の入社の動機は「注文したら当日or翌日に届くというAmazonばりのすごい出荷システムが気になったし某スポーツ選手に会えると思ったから」です。第二志望だったし落とされたら次探せばいいと思ってたので本音を言いました。笑われました。今思えばよくこれで面接通ったな、と。

ちなみにそのすごい出荷システム、システムというにはあまりにも不完全すぎてすごいのはほぼ毎日残業5時間以上しても倒れないタフすぎる人の力でした。超アナログ。私は8か月目で死にました。

 

 

面接官=一緒に仕事をする人とは限らない

だから的外れな人が入ったりするんですよ。需要と供給が一致しないというか。

例えば、私の後釜を探すってなるとある程度Office(Excel,Word,PowerPoint,Access)の知識が要りますし、HTML、動画編集のスキルも多少あってさらに簿記の知識もある程度あると尚良しって感じなんです。でも人事はそれをわかってくれない(理解してない)んです。

で、ハロワとかで募集するときに【PCスキルがある人】みたいな曖昧なことを書いて募集するんですよ。PCスキルじゃ曖昧すぎてわかんねーよw面接するときも「パソコン使えますか?」って、そりゃあ「使えます」って言いますよね。だって、パソコンが使えるかどうかを聞いているのであって、プログラミングができるのかとかExcelの関数がある程度使えるのかっていうのを聞いてないから。電源さえつけれちゃえばパソコン使えるってなりますからねw

 

 

どの程度できるのか、スキルテストをしてほしい

聞くだけじゃわからないんですよ、本当にできるのかっていうのが。上記で書いた通り嘘言い放題ですからwだからスキルテストをしてほしいんです。普通の一般事務だって、今はパソコンが使えて当たり前な時代ですし、どの程度使えるのか分かった方がいいと思う。入社する前にPCは電源押すしかできないっていうのがわかるのと、入社後にわかるの、明らかに後者のが迷惑ですからねw

どのくらいのスキルがあるのかっていうのが入社前にわかったら、入社後に「こいつ使えないな」っていうのが多少ですけどなくなりますし、良いと思うんですけどね。使えないのがわかってたら優しく教えることだってできるでしょう?

 

新しく入ってきた人も、前からいた人も、少しでも気持ちよく仕事ができたらいいですよね。

今日もお疲れさまでした。