ぽよぬのお時間

社会人って面倒くさいって思ってるアラサーOLです(∵)

わからないことがあったら聞く前に調べない?

スポンサードリンク

f:id:pyn_x:20170406223556p:plain

事務員兼エンジニアっていうのもなんか変だよなぁって最近思っています。データとかまとめたり資料作ったりするけど社内のシステムも作るって。どちらか専業にしたいんですけど。

で、まぁ資料とかをExcelでごりごり作ってるんですけど、よく聞かれることがあって。それが「今Excelで表作ってるんだけど、こういうこと(条件付きで合計出したりetc.)がしたいんだけどできる?」とか。いやまぁできるけど、できるけども!あのさぁ、聞く前にさ…っていうお話です。

 

【目次】

 

 

あなたが今私に質問する前に使ってた道具、何かわかりますか?

パソコンですよね。Excelで表作ってるんですよねパソコンで。ネット環境ありますよねメールの送受信できますし。ネット環境があったら何ができるかわかります?インターネットですよインターネットインターネットでなんで調べないんですか?

私にもわからないことがあるんですよ。関数全部頭の中に入ってるわけじゃないし。よく使ってるSUMIFとかINDEXならすぐ答えられますけど。でも聞く前に調べた方が明らかに早いと思うんです。そして覚えられる。

そもそも聞いたところでメモ取ったりしないじゃないですか、Excelの関数なんて。聞いて、実際にセルに数式入れて、思い通りの結果が出たらはい終了って感じで。次、また同じようなことがあってもまた聞くという。何回も聞かれたら答えるのも面倒になります。最悪、「ググレカス」って言っちゃうかもしれません。だって、ネットで調べたらすぐ出てきますもん。それ印刷してファイルに入れたりしとけばまた見れますよね。

 

社員のPCスキルは思っているより低い可能性

割とマジで初心者なんだなぁって思う。ExcelもWordもPowerPointも入力さえできたらOKって条件で入ってきたんだなって。だからいざデータの集計をやろうと思ったらやり方がわからない、と。で、わからないから人に聞く昼休憩に晩御飯の献立やレシピをネットで検索する人がExcelの関数を人に聞くという。レシピを調べるのと同じようにネットで検索したらええんやで。わざわざ席立って歩いて聞きに行くより楽やぞ。

 

 

業務中にインターネットを使うということ 

インターネットでそんなこと業務中に検索できるわけないじゃない!上司に怒られるし評価が下がる!』って、別に業務に関係ないことしてるわけじゃないから気にしなくていいじゃないですかwwwwwwYouTubeでブンブンハローユーチューブ見るわけじゃないでしょ?

ぶっちゃけ、お茶室で超絶くだらない無駄話をするより全然有意義だと思いますよ。勉強になるし業務に使えることを覚えるわけだし。無駄話より圧倒的に有意義。

 

調べものして評価が下がるって、そんなことされたら私なら辞めますけどね。業務に必要なことを調べてるわけですし。それで評価が下がるって、理不尽にも程があるでしょwwwじゃあもうやんねーからあとよろしくー♡ってなります。

 

 

仕事はテキパキとスマートに♪今日もお疲れさまでした。